March 22, 2014
2014.03.19 at Shimokitazawa ERA

thanks.

February 7, 2014

"Fort Reno" / less quantic

2014.02.03 at Shinjuku Marz

January 26, 2014

"エレクトリック" / less quantic

2014.01.22 (wed) at Shimokitazawa ERA

January 26, 2014

"accord" / less quantic

2014.01.22 (wed) at Shimokitazawa ERA

January 13, 2014
touch and go

また書かない間にしばらく時間が流れてしまったけれど、年末のライブと年始のライブをそれぞれ終えました。

年末は12/28に横浜は天王町にあるStudio Oliveにて、横浜の旧友・鹿田に誘ってもらって 忘年会的なイベントに出演しました。
鹿田がやってるAMAQuintetや、静カニ潜ム日々なんかと久しぶりに一緒で 楽しかったです。
スタジオライブも結構久しぶりだったので、感覚的に慣れない部分があって それが新鮮で良かったかなと思う。
久しぶりに色々な人の表情が見れて 良い日でした。

年始は1/11に西荻窪Flatというスタジオで、mellberiの藤田くんに誘ってもらって 「mellberi×fredelica」なイベントに出演しました。
年末に続きスタジオライブ。ここは元々ライブを常に行ってるスペースなので、オリーブよりは空間自体や音響設備的に(モニターの有無とか)ライブがやりやすかったかな、とは思います。
リハの段階では一応。
でも本番は人が結構いたので結局音が吸いこまれて あまり良くは聴こえなかったけど。
ただそのへんは よくわかってるので、感覚で 自分たちなりには良い雰囲気を作れたかなと思います。
年明け最初としては、まずまず。
この日はsl-ciscoと久しぶりに一緒にやれて良かったです。相変わらずムチャクチャかっこよかった。
前田さんが抜けて3人になってから初めてだったんですが、隙間をうまい具合に演出している感じで よりストイックな雰囲気あって好きでした。やっぱさすがに手練感が半端なく、最高でした。
それからmellberiはなんとこの日で活動休止だったみたいで、しっかり目と耳に焼きつけておきました。
とてもエモかったです。
それに尽きます。
藤田くん、どうもありがとう。

1月はなんとまだ3本もライブを残しています。

1/16(木) at小岩BushBash

【live】 less quantic /VARRISPEEDS /hanot /古屋涼 /grisaille

■open19:00 ■adv1,300yen (+1drink)

less quantic、20:35~出演予定です。

1/17(金)at吉祥寺Warp

【live】

less quantic /年貢 /Chroma /PENs+ /ハルカカナタ /Gendai Asymmetry

■open18:00 ■adv 1,500yen (+1drink)

出番まだわかってません。

1/22(水) at下北沢ERA

【live】

less quantic /Brutal Peter Gun /dunce (from 千葉) /あやつり人形 /spoon

■open 18:00 ■adv 1,800yen (+1drink)

20:50~出演します。

こんな感じです。
よろしくお願いします。

January 13, 2014
2013 past

2013.02.08 at 渋谷 LUSH

2013.02.17 at 下北沢ERA

2013.03.05 at 新宿motion

2013.03.17 at 新松戸FIREBIRD

2013.04.24 at 渋谷home

2013.05.15 at 新宿nine spices

2013.06.04 at 三軒茶屋Heaven’s Door

2013.06.24 at 渋谷Milkyway

2013.07.07 at 渋谷club乙

2013.07.11 at 新宿motion

2013.07.25 at 新宿nine spices

2013.08.07 at 新宿motion

2013.08.19 at 渋谷Milkyway

2013.08.25 at 新宿nine spices

2013.09.17 at 新宿motion

2013.09.24 at 下北沢ERA

2013.11.12 at 新宿motion

2013.11.13 at 渋谷Milkyway

2013.11.14 at 大宮ヒソミネ

2013.12.17 at 新宿motion

2013.12.28 at 天王町Studio Olive

December 21, 2013
2013.12.17 at 新宿motion

2013.12.17 at 新宿motion


-set list-
 1. Fort Reno
 2. 1984
 3. loop
 4. beep goes on
 5. エレクトリック
 6. lines
 7. LP
 8. accord
    -mc-
 9. dry flower
10. cosmo television

先日、約1ヶ月ぶりとなるライブを新宿motionでやってきました。
1ヶ月の間にスタジオで作った新曲(と言っても実はスタジオも全然入ってなかったんだけど)と、企画の手前からやりだした新曲を合わせて都合3曲の新曲をセットに入れてみた。
というかそれだけ新曲もあるし これまで結構ずっと同じ流れでやってきたので、この日はセットを一新してみた。

やっぱりそれまで慣れ親しんできた流れというのは身体の中にあるわけで、それとは結構感覚が違うから難しかった部分はあったけど やりながらかなり良い感触があった。
この流れは自分たちの中に完全に入れば、結構良い気がする。

それにしても30分で10曲。
今までのキャリアの中で一番多い曲数。
MCも入れて 見事に28分で収まってた。
1曲あたり2分半ぐらい。それぐらいが好きみたい。

次のライブは今年最後のライブ。
12/28 (土)に横浜・天王町Studio Oliveにて。
横浜の古い友人、AMAQuintetに誘ってもらったイベントに出演します。
以下詳細。



12/28 (土) at 天王町 Studio OliveBOOTLEG MONUMENT PRESENTS “Dawn Voyage”【LIVE】AMAQuintet /less quantic /morethan /静カニ潜ム日々 /Rayout /and more【DJ】 eathis /Fat syo /WAKAI /thesuwa /UG /rigro【FOOD&DRINK】Bar Olive ■open/start 18:30/19:00■charge 1,000yen

特設サイト : https://www.facebook.com/events/486179671496091/

です。
とても楽しみな 忘年会的イベント。
ぜひ遊び来てください。
よろしくお願いします。

December 19, 2013
in between the periods e.p.

"in between the periods e.p." / less quantic

track 01. LP

track 02. lines

2013.11.13 released.

November 26, 2013

"accord" / less quantic 2013.11.25 at studio

新曲のスケッチ。

November 21, 2013
自主企画イベント “CHASM” を終えて。

image

2013.11.13 (wed) at Shibuya Milkyway
less quantic presents “CHASM”

【live】
less quantic /リサ=オフリー /SAL /Flying Izna Drop
【DJ】
Kenji (give me wallets)


無事、終了しました。
終わってからしばらく経って やっとちょっと振り返る。
と言うのもこのイベントの次の日もライブだったし、その後のスタジオでは早速新曲作ったりしてて すでにちょっと次に進んじゃったってところもあって。なんか時間空いてしまいました。すいません。

約3年ぶりの自主企画は、なんだかあっという間に当日になりあっという間に終わっていった感じがする。
出てくれたみんなとはなんだかんだ昔から繋がりがあって、個人的に僕(ヒラサカ)としてはリサ=オフリーなんてもう7,8年前とかの繋がりだったりすると思う。
だから出演者それぞれの演奏を聴きながら、ライブを観ながら 何だか少し不思議な気持ちになった。
自分がそこにいると思ってた時間軸は見事にブッ飛ばされて、「お前はここにいただろうが」っていう感じに時間軸を元に戻してもらってるような感覚というか。これは完全に個人的な感覚だけど。
でもそれが妙に嬉しいというか、色々軽くなるというか。
じゃあやるか。って感じで自分たちのライブをやれた気がする。
気負わず、良い意味で「いつも通りの自分たち」というのが出せたような気がする。

このバンドで一番大事なのはそこで、一番弱いのもそこで。
「いつも通り」が出せた時はホントに心底真っ白になれるし、色々関係なくなってドライブしていける感じになる。
でもその逆の時もあって、そういうムラをなくしていくために自分たちなりに今年は色々ライブ中に心がけたりスタジオでディスカッションしたりっていうのを重ねてきた。
ってのもあって、この日はそういう自分たちを試す場でもあったような気がしてる。完全に後付けと言うか、今にして思えばそんな気がしてるって話なんだけど。

それと 最近のライブはほとんどMCというMCがなかったんだけど、さすがにこの日は喋ったりもしなきゃなって事で一度長めのMCをした。
相変わらずステージ上で盛り上げるMCするのが下手だなって思ったけど。
それも含めて自分たちであろうと思ってるから、まぁ良かったかと思う。
いやそんなのはホントにどうでもいい話だな。

とにかくこの日、出演してくれたみんな それと渋谷Milkywayの皆さん そしてなにより来てくれたお客さん
本当にありがとうございました。
みんなのおかげで、僕らにとってとても素晴らしい日になりました。
いつも来てくれる人から、すごく久しぶりに見る人も 色々な人の色々な表情が見れて嬉しかったです。
何て言ったって、そういうところが自分たちでイベントを主催する意義というか喜びを実感できるポイントだったりするから。
嬉しかったです。

あとこれは告知になるんだけれど、この日より新しいDemo音源の販売を開始しました。

image

"in between the periods e.p."というタイトルのもので、2曲入りです。
track 01. LP
track 02. lines
今の僕らの感覚をダイレクトに詰め込みました。音も含め、自分たちとしては内容にとても満足してます。
このイベントでも結構買ってもらえました。嬉しかったな。
ライブ会場でしか販売しないので、ぜひ遊びに来て買ってってほしいです。
とにかくこれ聴いてほしい。
よろしくお願いします。

そんな感じです。
今年のハイライトはバンドのレコーディングとこのイベントだったかな、なんて終わってちょっとした時には思ったりしたんだけど。
いやいやどうして、そんな事ないみたいで 何かが終わるとまたすぐ次の何かが見えてくる。
また自分たちなりに楽しい事していきたいなと思ってます。
年末に忘年会的なノリのライブも控えてたりするし、とりあえずまだまだこのバンドでの感覚を研ぎ澄ましていきたいと思います。

ともあれ、本当にありがとうございました。
最後に この日のライブを簡易的に録音した音源を貼っておきます。
でもこういった音源だけではなかなかライブの「熱量」というのが伝わりづらいかと思うので、よければまたライブに来てください。
僕らはライブバンドなので。

よろしくお願いします。


Liked posts on Tumblr: More liked posts »